デトックストレーナーきよ 〜なりたい自分にきっとなれる!〜

いろんな国に住んでみて、いろんな仕事をしてみて、ようやくたどり着いたのがデトックス! デトックスは夢を叶える手段です! デトックスの情報をアップして行きます^_^

韓国の結婚式レポ!

【出会いは10年前、カナダにて】

私この度、韓国の友人の結婚式に参加してきまし

 

た!

f:id:kiyotaka1017:20171004093549j:image

(ソウル南山にあるところ)

 

 

友人である新郎とはカナダで知り合い、数年前私が

 

韓国に滞在していた時にとてもよくしてくれた、

 

韓国のベストフレンドです!

 

f:id:kiyotaka1017:20171003173258j:image

(左が友達!)

 

 

 【挙式前は撮影大会!】

 ぼくは開始の15分くらい前に到着したのですが、既

 

にけっこうな人が来ていて、新郎新婦は写真撮影の

 

引っ張り合いにあってました!

 

f:id:kiyotaka1017:20171003174538j:image

(新郎新婦は引っ張りだこ!) 

 

 

【韓国の結婚式は慌ただしい!?】

韓国の結婚式はなかなか慌ただしいです。

 

12〜14時→友達の式

14〜16時→別の人の式

 

ってな感じ。無駄なものは一切ございません。

f:id:kiyotaka1017:20171003175016j:image

 (屋外に置かれてました)

 

 

【韓国の挙式、日本とどう違うの??】

時間になると挙式が始まります。挙式自体はいたっ

 

てシンプルです。日本と大して変わりません。

 

 あえて違うとこと言えば、お母さん達が韓服(チマチ

 

ョゴリ)を来ているところ。

 

新郎が両方の両親に大して、큰절(クンジョルとい

 

い、韓国では最高の敬意を表すときの礼)をすること

 

です。

f:id:kiyotaka1017:20171003174919j:image

(新郎新婦のお母さんたち) 

 

ちゃちゃっと式を終えて、ご飯を食べて、以上で解

 

散!みたいな感じ。

 

せっかちな韓国人の性格が現れてるなーと思うとこ

 

ろ笑

 

 

【韓国結婚式のご祝儀】

結婚式のご祝儀はなかなかお財布事情に痛手を負う

 

ところですよね?ましてや、結婚式ラッシュが続く

 

と、参加したくても、経済的に参加しにくいという

 

か。意外と多くの人が経験があるんじゃないでしょ

 

うか?

 

韓国のご祝儀は、式での食事代程度と言われていま

 

す。日本円にすると、3〜5000円程度。多くても1万

 

円くらいじゃないかな?と、韓国の友達から聞きま

 

した。

 

すごく親切な値段ですよね!本来の目的である、

 

「結婚を祝うための参加」という観点で言えば、そ

 

れくらいが妥当かな?と思ったりもします。

 

ご祝儀代を払うのが難しいが故に参加を悩むという

 

のは、私が以前経験したこと。

 

自分の経済力のなさに泣けてきたのを思い出しまし

 

た笑

 

f:id:kiyotaka1017:20171004083752j:image

(受付でご祝儀を払います) 

 

 

 【メシを共にすれば皆家族??】

 韓国人は食事をとても重要なものと考えています。

 

友達と会った時に、「밥먹었어?(ご飯食べた?)」って

 

のがあいさつになるくらい。

 

 f:id:kiyotaka1017:20171004085238j:image

(食事会場)

 

結婚式での食事は、たくさんのおかずと、メイン料

 

理がずらずらと並んでいました。

f:id:kiyotaka1017:20171004084825j:image

 (カルビタンなど、お祝いの食事かな?)

 

そして、ああ、日本と違うな!と感じたところは、

 

知らない人同士で、直箸で食べ物をつつくことです。

 

日本の場合、個別で出てくるか、取り分けて食べま

 

すよね?

 

韓国は取り分ける文化はあまりありません。

 

直箸でガンガンいきます。

 

食事を囲めば、皆家族です。

 

そんなところも好きです。

 

f:id:kiyotaka1017:20171004085544j:image

 (知らないおばちゃんたちと仲良く食事)

 

 

【韓国人はロマンチスト!?】

韓国人はロマンチック好きなイメージがあります。

 

告白の仕方や、彼女への誕生日プレゼントの内容な

 

ど、いろんなロマンチック話を聞いたことがありま

 

す。

 

また、この写真もそうでしょう。

f:id:kiyotaka1017:20171004091734j:image

 

このなびき方!

 

自然の風だとすると、台風ものですね!笑

 

 

【末長くお幸せに!!】

今回、2回目の韓国の結婚式でしたが、なんやかんや

 

でいい経験になりました!

 

それに、大事な友達の結婚式は微笑ましいものがあ

 

りますね。

 

末永〜く、お幸せになってほしいです!

 

도인형 겨혼축하해요!!

오래오래행복하게사세요!!

 

f:id:kiyotaka1017:20171004092441j:image

 (これもまたロマンチック笑)