楽しんだもん勝ち!

今日は、蕎路坊というそば屋で仕事。

立地もそうだし、ショッピングモールの中に入ってることもあってか、外国人客が多いよう。

 

そして、ここの店舗はハラール対応しているとのことだ。

f:id:kiyotaka1017:20170725172922j:image

f:id:kiyotaka1017:20170725165704j:image

 

みなさん、ハラールって知っていますか?

知らない方の為に…

 

ハラールは、イスラム法上で食べることが許されている食材や料理のこと。

イスラム教徒にとって、特に豚やアルコールは絶対にNGで、出汁に豚骨を使っていたり、アルコールが含まれている調味料、それらを調理した調理器具さえも使ってはいけないとのこと。

 

世界で海外旅行が身近なものになってきており、来日するイスラム教徒向けのハラール料理を提供するお店が日本でも増えてきているといったとこだ。

 

話がそれたが、そば屋にも関わらずハラール対応するこのお店のように、数年前にはなかったような光景が最近見られるようになってきている。

最近というより、ネットが普及してきてからであろう。

そして、これからはそのスピードが更に加速していくと思われる。

 

これからは、世の中の仕組みや、現在当然とされていることがその対象となってくる。

そんな変化の時代を私たちは生きている。

 

そんな時代に、不安になるのか、楽しむことができるのか。

そこに向けて、どんな準備をして行くのか。はたまた、何もしないのか。

正解はない。ただ一つ言えることは、どんな状況でも楽しんだもん勝ちであるという事!

 

まかない↓↓

 f:id:kiyotaka1017:20170725174250j:image